スタッフブログ

BLOG

2014/09/26

名古屋支店

研修生はお金がない!

先日、法務局に行って簡裁訴訟代理等関係業務の認定証書をもらってきました。

司法書士の合格証書もですけど、法務大臣の名前が入っているとなんだかすごいものに感じてしまいますね。

ただ、この認定証書、もらうためには5000円の収入印紙が必要でした。

一万円近い認定考査受験料を支払った上、ここでもお金とるんかい!と突っ込みたい気持ちは一杯でしたが、必要経費と割り切ることにします・・・。

思えば去年の秋の司法書士の合格発表後から、中央研修、ブロック研修、特別研修、配属研修などの様々な研修、交通費、食費、懇親会…となんだかんだで数十万のお金が必要でした。
自分はその間何の仕事もしていなかったのでお金は減る一方。人生で初めて貯金を全て使い切るという事態を経験しました。(結局親からお金を借りて乗り切りました・・・。)

研修中は課題等も出るため時間があまり取れないし、研修終了後も認定考査の勉強をする必要があります。
また、仕事と研修、認定考査の両立は、他の同期を見る限り大変そうです。認定考査に受からなかった人には仕事が忙しい方が多かったように思います。
(もちろん合格後すぐに就職することを否定するわけではありません。仕事しながら研修や認定考査を乗り切る人も多くいますし、早く就職活動した方が希望に合った事務所を見つけることが出来るかもしれませんしね!)

今年の司法書士試験の合格発表ももうすぐですが、見事合格された方でまだ働いていない方は、出来れば研修が始まる前にアルバイト等でお金を稼いでおくといいと思います!

ページ上部へ戻る