みなさん初めまして
土地家屋調査士法人リーガル・フェイス大阪支店のH.Kです。
仕事は主に建物の表題登記を担当しております。
突然ですが、最近、名建築がアツイのはご存じでしょうか!
私の中だけかも知れませんが、今回は少しそのお話をしようと思います。
『名建築』の定義は曖昧なのですが、
「その造形や意匠が素敵な建物」と考えていただければと思います。
大阪支店の近くには、中之島や淀屋橋など名建築が多いエリアがあり、
有名なものでいうと、『大阪市中央公会堂』や『大阪ガスビル』、
『日本銀行大阪支店』などがあります。
私が名建築にハマるきっかけになったのはあるテレビ番組です。
名建築を巡りながらそこで昼食をとる、というドラマ仕立ての番組でした。
レトロでゴージャスなものから、近代的でスタイリッシュなものまで、
様々な名建築が取り上げられていました。
また、そのドラマはシーズン1は関東エリアだけだったのが、
シーズン2でなんと大阪編が!
これは色々巡るしかない!と思い立ち、お散歩が増えました♪
最近行った中で、すごくときめきポイントが多かったのが、
芦屋市にある『ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)』です。
世界中に数々の名建築を遺した、フランク・ロイド・ライトをはじめとする
建築家が設計したもので、重要文化財に指定されています。
特徴的な幾何学模様がそこかしこにあり、陽光がうまく採り入れられ、
どの部分を観ても心がときめきました…✨
しかし、建設されてから年月が経っているものも多く、
維持・管理の問題が大きくなり、取り壊されるものも増えてしまっています。
(少し前に東京・銀座にある黒川紀章設計の中銀カプセルタワービルが
解体され話題になってましたね…)
関西ではそういった名建築を後世に伝えていくために、
一斉に特別公開されるイベントなども催されています。
みなさんもぜひお近くの名建築を巡って、
普段と違う空間で過ごしてみてはいかがでしょうか♪
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。