お久しぶりです。相続商業課の宮堀です。
今回は私が大好きなアメリカプロバスケットリーグ(NBA)のお話しをしたいと思います。
突然ですが、皆さんNBAで通算得点記録を保持している選手は誰だと思いますか?
バスケットボールの神様マイケルジョーダンでしょうか?
→いいえ違います。(ちなみに1試合平均得点は歴代1位です)
3年前に亡くなったレジェンド コービー・ブライアントでしょうか?
→いいえ違います。(通算得点は歴代4位です)
答えはバスケットボール界のキングこと
レブロンジェームズです。
それも今シーズン(2022-2023)に34年間破られなかった
カリーム・アブドゥル=ジャバーの大記録を塗り替えました。
それではレブロンジェームズについて
今日はお話しをと思いましたが。。。
皆さんご存知のことだと思いますので
通算得点1位だった男カリーム・アブドゥル=ジャバーについて
お話ししたいと思います。
端的に申し上げますとレジェンドです。
シーズンMVP6回、ファイナルMVP2回、
新人王、その他諸々受賞歴があります。
私が初めてテレビでカリーム・アブドゥル=ジャバーを観たのは
ブルースリーの映画「死亡遊戯」です。
ブルースリーが立ち向かう最後の敵役として出演していました。
当時はスポーツ選手とは知らずこんなにデカい人がいるんだなぁと思いました。
本名はルー・アルシンダーですが
宗教的な理由からカリーム・アブドゥル=ジャバーに改名しました。
■大学時代
圧倒的すぎてダンクをNCAAから禁止されるという伝説が残っています。
そのためリングよりも高い位置からボールを落とすように打つシュートである
スカイフックという技を身につけました。
※NCAA 全米体育協会のこと。簡単に言えばインターハイや甲子園みたいな大会です。
■ミルウォーキーバックス時代
1969年ドラフト全体1位でミルウォーキー・バックスに入団しました。
1年目から新人王を受賞し、翌シーズンには
シーズンMVP、ファイナルMVP、得点王を獲得しました。
■レイカーズ時代
新天地を求めて、1975年ロサンゼルス・レイカーズへ移籍しました。
名選手マジック・ジョンソンとのデュオにより5度の優勝へと導きました。
激動の選手生活を3つの局面で短くまとめてしまいましたが、
少しでもご興味を持っていただけたら幸いです。
これからも皆さんにご紹介したい選手について
お話しさせていただきますので宜しくお願いします。
それではまた!