スタッフブログ

BLOG

ご当地グルメを求めて

皆様、こんにちは。
土地家屋調査士法人リーガル・フェイス 新宿本店鈴木です。

今回は私が所属しております、
土地家屋調査士法人リーガルフェイス新宿本店の
業務と主観で選びましたご当地グルメについてお話させていただきます。

土地家屋調査士法人リーガル・フェイスが
新宿、さいたま、名古屋、大阪の4支店で
私が所属する新宿は主に建物の表題登記を担当しております。

表題登記を簡単に言うとまだ登記されていない土地や
建物について、「新規で行う登記」のことです。

建物の場合は、「新築」した建物には登記記録がないので、
完成時にどのような建物であるか、誰が所有者であるか登記する。

これを「建物表題登記」といいます。

その業務過程で建築現場に出向き、登記要件を備えているか
実際に確認して撮影したり、登記完了後に役所に書類を
取得しに出向く事があります。

当然スケジュールの関係で急ぐ時はやりませんが、
比較的時間に余裕があるときは、その現場、役所付近の名店、
ご当地グルメを探すのが私の密かな楽しみです。

今日はその中から個人的な主観で選んだ3選をご紹介します。
皆様もよかったら参考になさってください。

※店名は伏せさせていただきます。


① M(本所吾妻橋)

1件目はMのスペシャルランチです。

浅草、森下、本所吾妻橋の3店舗ありますが、
私が行くのは本所吾妻橋にある店舗です。

なんといっても名物は、ハンバーグ。
写真だと見えませんが目玉焼きの下にあります。

ソースがチーズ、デミグラスソース、メキシカンなど
6種類から選べます。

ハンバーグを割ると肉汁が溢れ出でて
肉本来の旨みとソースが合わさって絶品です。

大海老フライも粗めのパン粉がサクサク、
エビがフワフワでタルタルソースとの相性が抜群です。


② K・Y (JR神田駅、地下鉄淡路町駅)

2件目は神田にある、博多風讃岐うどんのちくわ天、かしわ天うどんです。

出汁が博多風の、あごだし(飛び魚からとるだしのこと)で
麺が讃岐風のコシのあるうどんです。

定番の衣薄めのかしわ天ぷら(鶏肉)と
もっちりとした食感のちくわの天ぷらが最高の組み合わせです。

このお店、出汁と麺の熱・冷、が自分好みに選べます。
私はいつも熱い出汁に冷たい麺の組み合わせでいただいています。
写真右上は「天ぷら」です。
四国では天ぷらというとさつま揚げになります。
夜も営業しておりうどんも食べられますが、居酒屋営業もしており、
さつま揚げ、おでん、日本酒もあり、シメの釜揚げうどんもおすすめです。


③ O(東新宿)

最後3件目は東新宿にある、韓国家庭料理の食堂です。

エリアですと新大久保ですが、西武新宿線新宿駅の北口周辺になります。

大久保病院を抜けてドン・キホーテのある通りです。
一般的なサムギョプサル定食、韓国土鍋トゥッペギ料理(豆腐チゲ、カルビチゲなど)、
キムチチャーハンもありますが、おすすめがキムチラーメンです。

韓国のラーメンは日本のラーメンと異なり、
インスタントラーメンの「辛(シン)ラーメン」が一般的です。

インスタントラーメンですが、酸味のあるキムチラーメンはなぜが美味しんですよね。
渡韓された方は、キムガネやキンパ天国のラーメンを
思い浮かべていただけるとそれに近い本場の味です。

ここのお店をオススメするもう一つのポイントが、
韓国料理屋なら着席すると出てくるおかず(パンチャン)が
手作りで日替わりですがどれも美味しいです。

時々ですがキムチの浅漬け(コッチョリ)も提供されます。
コッチョリファンも多いのではないでしょうか?
是非キムチとラーメンを一緒に召し上がってください。
絶妙なバランスで箸が止まりません。

以上、主観で選ばせていただきました3店になります。

次回もご当地グルメを皆様にご紹介させていただきますので
是非次回もお楽しみに^_^


※追記※

リーガルフェイスグループ本店は高層ビル群の新宿西口にあります。
ランチだけではなく様々なジャンルの居酒屋もたくさんあります。

居酒屋より小料理屋に近いですが、
醤油出汁で煮込む関東風おでんOも寒いこれからの時期にオススメです。
訪れた時は珍しいですが、しゅうまいのおでんを是非召し上がってください。

肉の餡にだしが染みていて、熱燗が進みます!!

ページ上部へ戻る