こんにちは。人事の宮石です。
オンライン●●とかいろんなところで言われていますが、幣グループでもオンライン●●ってやってます!
それがリモートオンライン研修です。
オンラインで横浜、名古屋、大阪、福岡と繋いで社内研修を行っています。
初の試みです!!
開始前に各支店と繋がっていく画面を見ていると何とも言えない幸せな気持ちになりました。
離れていても心は一つ
そう思わせてくれる笑顔が(マスクで目元しか分からないけど・・・)画面を通してみることができました。
初回は、横浜、名古屋、大阪、福岡の全ての支店が参加でしたが、今回は横浜と大阪支店のみの参加でした。
ちなみに画面に映っている大阪支店のIさんは最近入社した新人さん。
採用時に電話やメールでやり取りしていたものの、お初ということで
“はじめまして!人事の宮石です”とご挨拶したりして・・・。
研修開始前から和やかな雰囲気です。
話を本題に戻しまして、今回の研修テーマは【持分の決め方について~基礎編~】
講師はベテランのY先生。(シャイなため似顔で登場です!)
持分についての基本的なことから、事例を用いての説明。
また、Y先生の納得のトーク例の披露もあり、参加者の皆さんのペンが走っていました。
最後に、ケーススタディということで、私も物件を購入した姉妹役で登場し、ザ素人な考えで司法書士の先生を困らせるのでした・・。
でも、そこは皆さん学んだことをすぐに応用し、私たちに丁寧に説明してくれたので、当初の考えから変更するという決断をすることができました。
そして、最後にY先生から締めのご挨拶が。
【司法書士として、依頼者の代理人としてやるべきことは何かを考える。
依頼者が安心し、笑顔になっていただけるように私たちがやるべきことはいろいろとある。
依頼者の利益に繋がる提案や結果を出せることが司法書士の存在価値の一つではないか(要約)】
研修中のどの話題よりも一番うなづきが多かった瞬間でした。
以上、初のオンラインリモート研修についての報告でした。