スタッフブログ

BLOG

ちょっとした体験が仕事にも活用できる

こんにちは!

 

気がついたらもう秋というか年末になってきていて

この半年の記憶がうっすらとしている村松です。

 

入社してから2年が経過し、すっかり会社では新人という括りで扱われなくなりました。

(個人的にはまだ新人とそんなに変わりないような気もしておりますが・・・)

 

リーガル・フェイスでの年末を2回も経験していますが、

毎年、年末にどんな仕事していたか覚えていないため

新しい気持ちで取り組んでいます。

 

そんな私でも人事・総務課の日々拍車のかかるバタバタ具合に

「暮れだな…」と感じるくらいにはなってきました。

 

さて、恥ずかしながら私はあまり人生経験が豊富ではないため

いわゆる「世間知らず」な部分があります。

 

特にスポーツと音楽に疎く…

 

今年は社会見学の一環として、野球とサッカーの試合観戦を体験しました。

 

応援している人たちの声量に驚いたり、楽器吹いている人たちの肺活量に感動したり、

ぬるっと試合がスタートして、いつの間にか攻守が変わっていたりと

テレビで見るのと違って実際に見ると色んなことに気が付きますね。

 

個人的にはサッカーの方が見ていて楽しかったです(笑)

 

1回限りではありますが、自分で経験したことで野球とサッカーについては

ニュースや人が話していることにちょっと興味をもつようになりました。

 

例えば、以前までは、仕事中の雑談として大谷選手の活躍について話を振られても

「あ~、知らないからなぁ…」くらいが

「大谷選手のすごさは何となくだけど分かる!」と話してくれる方のテンションと同じ感じで話せるようになりました。

 

同じテンションで話せるとコミュニケーションもいつもよりちょっと円滑に感じます。

あくまでちょっとした潤滑油程度ではありますが、それでも気持ちよくお互い仕事できるのはいいことです。

 

プライベートでも、ほぼ初対面の人とスポーツが共通話題として盛り上がるので、人が熱中していることを知っていて損はないんだなと学びました。

 

 

次は何を社会見学の一環として体験してみようかな…

 

おすすめがありましたら是非、教えてください(‘ω’)ノ

 

 

世間を1mmくらい知った村松でした。

 

ページ上部へ戻る