スタッフブログ

BLOG

もっとも合格を遠くに感じた日

10月1日16時に、司法書士試験合格発表がありました。

受験された方、今日まで本当にお疲れ様でした。

 

ついに最新合格者ではなくなってしまったと思うと、

微妙に焦るのはなんだろう。負けてられないっす。

合格率は・・・・2.8%ぐらいで推移してるのでしょうか。

 

今年、見事合格された方、おめでとうございます。

今日から数ヶ月で一生分のおめでとうを言われると思います。

感謝の気持をずっと忘れないでくださいね。

 

 

惜しくも結果が出なかった方、

悔しいとかいうより、明日からどうしよう、という気持ちかと思います。

合格した年より、落ちた年の方が、僕は鮮明に記憶として残っています。

 

その日が夢であってくれと何度思ったかわかりません。

 

掲示板に自分の番号が無く、思考が止まり、ただ胸が詰まってくる感覚・・・。

 

横一列だった受験生の中から、

スタートの合図で合格者だけが前へ走り去っていき、

取り残される感覚・・・。

 

秋の心地よい空気の中、1人虚無感、喪失感に襲われる感覚・・・。

 

 

この日が、受験時代で一番合格を遠くに感じた日だったと思います。

 

いくら合格まであと僅かだと思っていようが、

現実はそこに番号があるかないかのみ、だったからです。

 

 

今年もおそらく僕のような体験をした方は、

大勢いるはずです。

 

辛いとは思いますが、

しっかり覚えておいて欲しいです、今日の息詰まるほどのまずい空気を。

きっと役に立つと思います。

僕は、次はこんな空気吸ってたまるもんかと、

よく思い出して、奮い立たせていました。

 

合格がはるか向こうに感じても、

今だけなので大丈夫。

自分をよく見直し、日が立つにつれ、

はるか向こうなんて感じなくなります。

 

勝手ながら、応援してます。

 

僕も当時の自分に冷ややかな目で見られないよう、

もっともっと研鑽します。

 

ページ上部へ戻る