みなさんこんにちは♪
リーガル・フェイス新人の佐藤です!(*’ω’*)
今回は新入社員がぶつかる大きな壁“マルチタスクのこなし方”について、
ブログメンバーでお馴染み(?)の森井さんにアドバイスをいただきました(‘ω’)ノ
※ちなみに森井さんは月30件ほどの案件数をバリバリこなす司法書士です♪
1.「言わないだけで、マルチタスクが苦手な人は多い! …と思う(笑)。」
佐藤:森井さん、マルチタスクのこなし方についてアドバイスをお願いしますっ!
森井:正直僕だってマルチタスク不得意ですよ~。そもそもマルチタスクって、いろんなことを並行して進めるやつですよね?
佐藤:そうです(`・ω・´)
森井:僕もできません(`・ω・´)キリッ
佐藤:(話が終わってしまう…。)で、でもでも、すごい量の案件数こなしてますよね!? 月30件とか…?
森井:結果的にはそれくらいになるね。でも実際の体感としては15件くらいですよ?
佐藤:またまた~(笑)。
森井:常に30件フル稼働しているわけじゃないよ! その時動いている案件を、なるべくマルチタスクにならないように気を付けてます…(;´Д`)
佐藤:どういう風にですか…?
森井:あれもこれも! って手をつけてつまみ食い状態にならないように、一個ずつ終わらせてる(笑)。
佐藤:うわぁ…あれもこれも、って手をつけちゃってました…(;´Д`)
森井:実際はみんな言わないだけで、マルチタスクが苦手な人は多い! …と思う(笑)。そうじゃない人もいるだろうけど、少なくとも自分は苦手です(-_-;)
佐藤:なんだか「自分だけじゃない」と思うだけで、少しホッとしますね。
2.「一人じゃできない。周りのサポートがあってこその月30件!」
森井:この30件っていうボリュームも、周りのサポートあっての件数なんですよね。一人じゃできないって思う。
佐藤:なるほど…! とは言ってもサポートが必要な中で、案件担当者が指令塔の役割になるんですよね?
森井:そう!
佐藤:…わけが分からなくなったりしないんですか?
森井:そこは、そうならないように気を付ける‼
3.「こまめに立ち止まって逆算する」
佐藤:わけが分からなくならないコツってありますか…?
森井:う~ん…。「なにをやれば終わるのか」ってことだけを把握してるかな。1つの案件に対して、今自分がどこの地点にいるのかを常に意識しているかもしれません。
佐藤:森井さん…それ…、完全にマルチタスクのプロです。
森井:…実はマルチタスク出来るのかな(笑)!? サポートしてもらうときは、どのくらいの作業量で終わるのかなっていう見積を立ててからお手伝いしてもらうこと。自分でも分からないことをお願いできないからね(;^ω^)
佐藤:誰かにお手伝いしてもらうときは、自分の状況を振り返ってからお願いすることにします( ノД`)!
森井:ちなみに作業の全体を逆算しようとすると難しいから、こまめに立ち止まって逆算するのが僕のやり方かな。週毎とかね。「今週あと何件あるな」って考える時間を作っていますね。
佐藤:ToDoリストとかもつけているんですか?
森井:もちろん! 毎日帰宅する前に、明日やらなきゃならない作業について優先順位をつけてメモしていますよ~(^^)
佐藤:優先順位まで!
森井:そう。今日やらなくても良かった、っていう作業をしないためにね(;´Д`) 実際はメモしたToDoが消えずにどんどん増えていっちゃうけど(笑)。
佐藤:( ..)φメモメモ
森井:それと、やらなきゃいけない作業のほかに電話対応とかのイレギュラーな作業も発生するから、時間の余裕はたっぷりとっておくのがオススメかな(*’ω’*)♪
4.「作業スピードを把握するなら、新人のうちがチャンス!」
森井:作業を逆算するためには、新人のうちに自分の作業スピードを把握しておくと良いと思いますよ!
佐藤:私にとってはまさに今ですね!
森井:新人さんのうちは任される業務も少なめでしょ? 僕も新人の頃は2件とかだったし。
佐藤:少ないからこそじっくり自分と向き合えるってことですね。
森井:そういうこと(*^▽^*)!
5.「仕事はノリにノッてるときに、やれるだけやっておく」
森井:頭の中がパンパンになってキャパオーバーになったら、だらだら残業せずに帰ったほうが良いですよ! 業務時間だったら、休憩とるとかね(‘ω’)♪
佐藤:効率よく、ってことですね(*’▽’)
森井:仕事はノリにノッてるときに、やれるだけやっておくのが一番(^^)! そうやって行き詰ったときの自分を自分でフォローできるように調整しちゃう(*^▽^*)
6.「プチパニックになったら、思い切ってSOSを出す」
佐藤:しかしですね、そうは言ってもプチパニックになるのが新人なんですよね…。
森井:そうですよね(笑)。 そういうプチパニックになったら、思い切ってSOSを出すといいですよ。
佐藤:良いんですか!? …先輩方も忙しいですし、迷惑にならないでしょうか…。
森井:大丈夫大丈夫! 本人はいっぱいいっぱいで余裕無いんだろうけど、意外と周りから見たらそうでもなかったりするんだよね。
佐藤:そういうものなんですか?
森井:うん。だから、先輩も忙しいから…って遠慮しなくて良いんじゃないですかね? むしろ「私がここで失敗したら、みんなの責任になっちゃうからね。ちゃんとフォローしてよ?」くらい図々しくても良い…と個人的には思います(笑)。
佐藤:さすがにそこまではなかなか…(笑)。
森井:とにかく、やばいって思った時点で相談してくれるとありがたいな(^^) どんな仕事も一人でやってるように見えて、一人でやってるわけじゃないから。
佐藤:先輩…! 素敵すぎます…!(´;ω;`)ウゥゥ
森井:僕の課の新人ならいつでもサポートするよ(^^)! ちなみに僕も今パンパンになってるからアピールしてるんですけどねぇ。
佐藤:そうなんですか?
森井:「つらいわぁ~」って聞こえるように呟いてるけど、今のところ僕の助けも虚しくスルー(笑)。
佐藤:それはみんな、森井さんなら出来ると思っているからですね(笑)。
森井:なんとか乗り越えます( ノД`)シクシク…
佐藤:私も今日のお話を胸に刻み付けてがんばります…! ありがとうございました(´;ω;`)!
【おまけ】
社内栽培のトマトがまた一段と大きく成長しました♪
動画を撮ったので、もしよければこちらも観て行ってください(*’ω’*)♪